TOPICS

「PLAY FES. 」特別企画&体験

EVENT

2023.11.10

「PLAY FES. 」特別企画&体験

琴石サラブレッドパーク
・柳井
・サラブレッド馬ふれあい広場
11/19(日)

今回のPLAY  FESでは初めての引退したサラブレッド馬とのふれあい広場を開催します!
何故サラブレッドがPLAY  FESに?
実は動物達が持つ常在菌は人間にとってとても大切な菌達がいるということが言われています。
現代社会では人間と動物の距離が離れてしまい元々身近なだった動物達が持つ菌に触れる機会がなくなってしまっている環境をイベントを通じて知ってもらいたいと言う想いを持っています。
また琴石サラブレッドパークさんの想いに深く賛同して今回実現することができました。

琴石サラブレッドパーク
私たちは『NPO法人サラブリトレーニング・ジャパン』を応援しています‼️
国体やオリンピックなどの馬術競技で活躍している馬達は、ほぼ外国で乗馬として育てられた馬です。日本人のほとんどが、輸入した馬で乗馬を楽しんでいます。
しかし、今の日本の馬事情というと、競馬で走った馬のほとんどが食用になっている現状があります。その現状を何とかしたいという思いの人達が『NPO法人サラブリトレーニング・ジャパン』という日本初の引退サラブレッドリトレーニング施設をふるさと納税を活用して始めました。
私たちには競馬場で速く走ることだけを教えられた馬を、乗馬用にリトレーニング(再調教)する技術はありません。でも、馬が好きという想いは人一倍あります。

馬が好きだから一緒に生活したい!
     ↓
人間の勝手で食用になる馬を減らしたい!
     ↓
引退馬を引き取ろう!

こんな想いでこの子達を引き取っています。お金持ちに見えるかも知れませんが、普通の庶民です。だから柵も手作りです。馬小屋の周りの整備も業者には頼らず、仲間が集まってやっています。
馬とたくさんの人が触れ合ってくれて、馬の良さを知ってくれて、幸せな馬が少しでも増えて、たくさんの人に幸せな気持ちになってもらえたらいいなと思っています。
タイミングが合えば、初めての方にも乗ってもらったり、外で馬と遊んでもらったりできます。馬も生き物ですから、物音にびっくりして暴れてしまうこともあります。落馬してケガをするという可能性もゼロではありません。そこは自己責任でいいから乗ってみたい方は声をかけて下さい。
料金は頂きませんが、私たちの活動を応援してくださる方には人参代程度の寄付をお願いしています。備え付けのおやつ代入れに入れて、ご支援お願いします。
馬の命と言われている蹄を元気にするための物や、馬が生活するために必要な物などを買うために使わせてもらいたいと思っています。
是非当日はサラブレッド馬との貴重なふれあいの機会を楽しみに来て下さい!

子育てリンク周防大島
・周防大島
・第4回くるくるお下がり広場
・11/19(日)

PLAY FESでは不要になった子供服やおもちゃ達の交換会を行なっております!
遊びのフェスティバルでは、みんなが使わなくなった洋服などを次のお友達に繋いでいける枠組みを目指しています。

「第4回くるくるお下がり広場」子育てリンク周防大島
周防大島の育児情報を発信したり、交流の場作りを企画するママサークル「子育てリンク周防大島」
今回開催する「第4回くるくるお下がり広場」は、着られなくなった服を持ち寄って、会場に置いてある“お下がり服”と交換する、子ども服のリユースイベントです。
服もたくさん揃っているので、持ち帰りだけでも大歓迎です(持ち寄らなくてもOK)。小さなキッズスペースも用意しているので、ママさん同士の交流の場としてもご活用ください。

子育てリンク周防大島
https://ameblo.jp/kosodatelink-suooshima/
くうねるあそぶ
・周防大島
・ラジヨガ
・11/18(土)-19(日)

昨年はビーチで体験会を実施してくださったヨガワークショップが今年もPLAY FESに登場!
19日の11時頃からPLAYステージ前にてヨガ体験が出来ますので是非奮ってご参加下さい。
古くはインドから続く自分の体との向き合い方、呼吸法など豊かに生きるヒントが隠されてるヨガの世界をご体感ください。

【ラジヨガ】
とは、ラジオ体操のように世代性別を問わず、誰でも気軽に楽しくできるヨガです。
素足でしっかり大地を踏みしめて13ポーズ4分間をたのしみましょう!
短時間でヨガの効果を感じられ、身体の健康と精神の安定に役立ちます。手ぶらで気軽にぜひご参加ください。

くうねるあそぶ
周防大島に移住して2年目
日見で「くうねるあそぶ」というヨガシャラをしております
たくさんの方にヨガの素晴らしさを伝えるため奮闘中!
ケガをきっかけにヨガに出逢い、産後うつをヨガに救われ、離婚経験後、ヨガで自立することができました

ラジヨガ体操指導者
全米ヨガアライアンス200取得
アシュタンガヨガ初級指導者
ナチュラルフードコーディネーター
ながとさうなちーむ
・長門
・テントサウナ体験
・11/18(土)-19(日)

昨年も人気コンテンツだったテントサウナ体験ゾーンが今年は長門サウナウィークを成功させた”長門サウナチーム”とのスペシャルコラボでボリュームアップして登場します!

藤屋
・周防大島
・打ち上げ花火
11/18(土)

周防大島のお花屋の藤屋さん、実は百年以上続く火薬商であります。大島を中心に様々なお祭りで花火を打ち上げています。
今回のイベントでも美しい夜空に彩りを添えてくれます。

※花火はイベント会場よりご覧ください。安全確保のため、打ち上げ時には砂浜への立ち入りを禁止させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。とさうなちーむ(通称:なさち)
山口県長門市からサウナのムーブメントを起こす!目的で結成された蒸気浴ちーむ
PLAY FESにご参加いただく皆さまをなうとろ(ととのいのその先へ)の世界に導きます!
周防大島だからこそ体験できる絶景とテントサウナはここでしか味わえない特別な体験ですよ。今回は3種類のテントサウナがお得な料金にて体験できます!
キャンプ場に宿泊されている方は特別料金にて体験できるのでご希望の方はキャンプ場にチェックインの際にご予約ください。

藤屋
・周防大島
・打ち上げ花火
11/18(土)

周防大島のお花屋の藤屋さん、実は百年以上続く火薬商であります。大島を中心に様々なお祭りで花火を打ち上げています。
今回のイベントでも美しい夜空に彩りを添えてくれます。
※花火はイベント会場よりご覧ください。安全確保のため、打ち上げ時には砂浜への立ち入りを禁止させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。

海辺の会
・周防大島
・海岸清掃
11/19(日)

周防大島を中心に海をきれいにしている海辺の会さんとのコラボ企画です。
イベントに参加される方もこの機会にぜひご一緒にいかがでしょうか?

日時:1119日(日)10151045
場所:片添ケ浜
備考:ごみ袋など用意しています。