TOPICS

PLAY“文化”FES.-食文化-

EVENT

2022.11.03

PLAY“文化”FES.-食文化-
鮨や大将
・巻き寿司体験 / 押し寿司・巻き寿司
・11/27(日)

普段は、古民家改装の隠れ家店舗「うみべ」と、ご自宅などにお伺いして目の前で握る「出張にぎり」を展開しています。
イベントでは、巻き寿司体験のワークショップと押し寿司・巻き寿司の販売を実施しますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

《Web Site》
https://www.sushiya-taisho.com/

《Instagram》
@sushiya.taisho


嶋元酒店
・周防大島
・日本酒、甘酒
11/26(土)-27(日)

多様な自然環境から影響を受け、豊かな水源を用いて造られる山口県の高品質な日本酒をぜひ一杯どうぞ。

《Web Site》
 https://www.shimamoto-saketen.com/

Instagram
@shimamoto1954


monte e mare
・光
・ルーサーバーガー、鱧丼等
11/26(土)-27(日)

monte e mare(モンテマーレ)は、瀬戸内海の最南端、山口県光市室積に20226月にリニューアルオープンしました。店名はイタリア語で、山(モンテ)と海(マーレ)という意味です
monte e mareでは、海と山に囲まれ、四季折々で様々な表情を持つこの土地の豊かさを料理で表現しています。
手がけるのは、この南瀬戸内に魅了された仲間たちと、旅を通じて出会ったたくさんの魅力的な生産者たちです。
固定観念にとらわれることなく、この土地の食材に新しい価値を見出し、自由なアプローチで南瀬戸内の風土を感じられる今までにないジャンルの料理を創造しています。

[出店内容]
26日:ルーサーバーガー
27日:鱧丼
27日はアドリブを効かせた料理も振舞う予定です。

Instagram
@monte.e.mare


てのたの
・岩国
・八百屋
11/26(土)-27(日)

てのたのはオオサンショウウオが住む岩国市錦川上流にある小さな農園です。
農薬や化学肥料を使用せず、様々な野菜を育てています。
私達は野菜を通して、みなさんの健康維持と、楽しく美味しい食卓の演出の手助けとなること、地域の環境を維持することを目指しています。
畑には地区で出る牛糞と落ち葉、雨の多い日本で不足してしまうミネラルは灰と購入した苦土石灰を入れて野菜を育てます。
たくさん味見をしてみなさんに野菜を届けます。
当日はモンテマーレやピッツェリアヴェスビアーナとの即興コラボも予定しています。
ぜひお立ち寄りください。

Instagram
@tenotano.jp




アーチブルワリー
・岩国
・クラフトビール
11/26(土)-27(日)

アーチブルワリーは基地の町としてアメリカ文化が日常に息づく岩国を盛り上げようと岩国出身の兄弟が立ち上げた小さなビール工房です。
当日はアーチブルワリーのビールの他に、秋空の下、そして寒い夜にもピッタリな冬に飲んでほしいビールをゲストタップで3種類ご用意しています。

■1つ目は青森県弘前市より、BE EASY BREWEING
ギャレス・バーンズさんの作るビールはとても遊び心満載で、津軽弁でつけられた名前も◎。
今回はライ麦を使用した少しスパイシーなヘイジーIPA”HEGOMA”が登場します。
“へごま”の意味は是非調べてみて下さい。

HEGOMA
ライ麦を使用したIPA. 「今飲むべき最高のクラフトビール100」で紹介された「へごま」シリーズのNEW バージョン!
HOPの風味と、ライ麦のスパイシーさ、しっかりした苦み、フルーティーかつ、しっかりした味わいが残る IPAです。
★「International Beer Cup 2020Bottle/Can部門/Rye Beerスタイル〈金賞〉

 

■2つ目は岐阜県東濃地方よりCAMADOBREWERY
カマドブリュワリーはクラフトビール界のレジェンド醸造家・丹羽智さんのとてもチャレンジングかつ素晴らしい味わいのビールで有名なブルワリーです。
CAMADO BREWERYからはレッドエール窯焚セッションが参戦します。

窯焚セッション
揺らぐ炎のような赤褐色の見た目に、エニグマホップの紅茶感と、ほのかなトロピカルフルーツ感がある個性的な1杯。秋の夜長にしっぽりと。
焚き火を見ながらや、キャンプなどにもぴったりの1杯です。

■最後となる3つ目は島根県松江市より松江地ビールビアへるん。
ビアへるんからは個人的に1番冬に飲みたいビールおろちシリーズより、11/24発売開始となるおろち2022 華泉ver”
おろちをご存知ない方、飲んだことがない方も多いかもしれませんが、おろちはなんと酒米麹&清酒酵母使用を使用したどぶろくビール!
素晴らしい味わいですので是非この機会に。

また、アーチブルワリーからは2から3種類を少量づつ持っていきますのでこちらも併せてお楽しみください。

Instagram
@archbrewery.co.ltd