TOPICS

24.11.09-10「PRAY FES. for 能登半島」in グリーンステイながうら

EVENT

2024.09.03

24.11.09-10「PRAY FES. for 能登半島」in グリーンステイながうら
PRAY FES. for 能登半島 in グリーンステイながうら
開催日:2024年11月9日(土)15:00~20:00 / 10日(日)10:00~16:00
開催地:グリーンステイながうら 
本年元日に起きた能登半島地震から九ヶ月が経とうとした今。能登半島の復興はおろか、未だ復旧すらも出来ていない場所が沢山あります。
本年5月下旬 PLAY SETOUCHI事業協同組合のメンバーが石川県能登半島の端っこに位置する珠洲市へ実際に訪れ、僅かながらの支援物資、そして有志の方からの義援金渡しに行ってきました。
そこで見た光景はとても震災から五ヶ月も経過した段階とは思えない程の状況でした。
元々過疎化していた地域に震度6規模の地震により、珠洲市全体の6割以上の家屋が全壊、前回を逃れた家屋も半壊又は準半壊となり地域のコミュニティはほぼ壊滅状態の中、民間で被災者向けに全国から集まる支援物資を無料商店として開放し、多くの方が水や食料品、生活用品、衣料品などの配布支援を続ける「特殊支援部隊 山ん」※以下「山ん」の活動は震災直後の1/3から始まる。

縁あって、山んと繋がり代表のマコさんを通じて、実際に被災者でありながらも支援を続けている方、遠方から支援にきている方、山口出身で珠洲市在住の画家との出会い、そして地元の方からのお話を色々と聞かせてもらう貴重な時間を頂いた。
代表のマコさんは珠洲市に活気を取り戻したいという熱意を持って、行動し現在は戸籍も珠洲市に移して珠洲市の自然、そして新たなコミュニティ創生の為に行動している。
支援活動を経て、有事の際に頼れる仲間のいるコミュニティの力の大きさを実感し、そのコミュニティを創っていく為には平時の祭り(愉しみごと)が大切なんだと想いました。
だからこそPLAY SETOUCHI事業協同組合として、イベントを企画することの意義の一つとして、有事の時にも助け合えるコミュニティの創出を目指していきたいと考えています。
今回はいつもの遊び(PLAY)のフェスは祈り( PRAY)のフェスへと趣を変え、能登半島への支援イベント「祈りのフェステバル PRAY FES.」を開催します。
今回のイベントは必要経費を除いた収益の一部を義援金としてやまんを通じて能登半島に住む方々に活用していきます。
そこで、是非毎回PLAY FES.を支えてくれている皆様にお願いがあります。
今回のイベントへの募金、寄付などを宜しくお願い致します。

イベントでは特殊支援部隊 山ん 代表のまこさんの能登半島の現状リポート、そして災害に強いコミュニティとは?というテーマでのトークセッション、そして光市出身で現在珠洲市に在住している画家のTetsuya Shinya氏がライブペイントを行ってくれます。
支援イベントととはいえ必要な経費はあり、できる限りお金をかけずに少しでも多く支援に回せるように運営チームも知恵を絞り計画しておりますが、是非皆様のご支援のほど何卒宜しくお願い致します。
イベントの詳細については、追ってこちらの公式アカウントなどで紹介していきますので、そちらもどうぞお楽しみに!

出店者の方も募集しておりますので、能登半島への支援イベントを一緒に盛り上げてくれる仲間となってください!

※近日中に出店者の応募フォームを公開いたします。
お問い合わせは下記のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。